『完成したレシピで半熟煮卵を作りました。』

〝完成〟に〝レシピ〟とは大仰な気がしますが、個人的に一番やりやすく、味付けも丁度いい感じになりましたのでここに記しておきます。

ここでは、卵5個に対する作り方です。

まず、卵5個全部入れたら卵の頭が出ないくらいの水を入れ(流石にここは目分量😁)、強火で加熱します。

加熱している間に卵穴開け器で卵のとがってない方に穴を開けます。

沸騰したら中火にし、おたまに卵をのせソッとお湯の中に入れ、そこから9分経過したら加熱を止め、ボウルなどの器に氷水を入れたものに卵を移し替えます。

ちなみにゆで時間9分の間につけ汁(2倍濃縮のめんつゆ100ccと水200cc)と氷水を用意しておきます。

卵を持てるくらい冷やしたら、水(ここではぬるま湯)の中で卵の殻を剥けるくらいの大きさのタッパーに、冷やすのに使った氷水とゆでるのに使ったお湯を入れてぬるま湯を作ります。

夏であれば、氷水に水を足せばいいと思いますが、今のような冬だと大変なので。あとお湯の有効活用ですね😁

メインの卵の殻向きですが、穴を開けた所、側面、尖ったところの順に叩いてヒビを入れていき、そこから全体的に細かなヒビを入れます。

そして、ぬるま湯の入ったタッパーの中で、穴を開けた所から卵が窪んでいるので、そこの薄膜をつまんで引っ張り・ちぎります。

薄膜が一部でも剥がれれば、そこからぬるま湯が入り込んで簡単につるんと剥くことができます。

卵の殻をむいたらジップロックに入れ、そこにつけ汁を入れてなるべく空気を入れないようにしてジップして完成です。

個人的にはゆで時間8分半がいい半熟具合なのですが、卵の殻にヒビ入れるときに2、3個白身ごとヒビが入ってしまう場合があるので9分にしています。

以上が半熟煮卵のレシピになります

パズルスパイ:脳トレ脱出ゲームは、ミッション421までクリアし、366、378、383、394、398、415で苦戦しました。

苦戦が多くなってきました😁

今日の横須賀の天気は、一日中いい天気でしたが、朝から冷え込みました。

それでは。

2022年01月22日