『ゆで卵』

夕飯前に小腹が空いたので、久しぶりにレンチンでゆで卵(1つ)を作って食べました。

今日作ったやり方は、耐熱コップにアルミホイルで包んだ卵をいれ、その上に水を満杯1㎝前くらい入れます。

そして、コップの縁にサランラップで軽く覆います。

それをレンジに入れ500Wで8分加熱します。

8分経ったら、手のひら側がゴム素材が覆われている軍手で取り出します。(そのままだと熱くて持つことができないので😅)

そして、冷やすために冷凍庫に3分入れておきます。

3分後、コップの持ち手を素手で持つことができますので、水場に持って行きます。

コップに入っているお湯を捨て、アルミホイルを水に流しながら剥いでいき、剥ぎ終わった卵を水に流して冷やします。

最後に卵の皮むきですが、先程使ったコップに卵・水を入れ、コップの縁を手でふさぎ、数秒シャッフルすると、大きく卵がむけます。

後はむけていない皮をむいて完成です。

今回はこの時に少し白身も一緒にむけてしまい、つるんと綺麗にむけませんでした😅

ネットでは、レンジで10分とかになっていたのでその関係だと思います。

でも、10分だと完熟卵になってしまうので、半熟よりにしたいので今度は8分30秒で作ってみたいと思います。

今日の横須賀の天気は午前中は曇りで、午後になるとぽつぽつと雨が降り始め、夕方現在もまだ降っています。

それでは。 

2021年09月14日