『寄生獣を読みました』

『寄生獣』という漫画をご存じでしょうか?

〝マガポケ〟(モバイルアプリ)でそれが、11月22日まで無料だったので、9月上旬から読みはじめました。

20話までが完全無料で、それ以降はレンタルチケットを使って1日2~4話読むといった感じです。

元々レンタルチケットが13枚あったので、〝動画を見て読む〟レンタルチケットを含めて35話以降最終話の64話まで1週間位で読み終わることができました。

この作品は1988年~1995年まで掲載と結構前のものとなります。(Wikipedia調べ)

現在(2021年)やアニメ(2014年10月~2015年3月)(Wikipedia調べ)から見ると、主人公やそれを取り巻く関係者のファッションに違和感があるかも知れません。(当時は当時のファッションでしょうから仕方がないんですけどね😅)

実際、アニメ(動画)で初めて知って、その後原作を読んだ私見です。

原作当時は世代のど真ん中というわけではないので、当時のファッションが全くわからないわけでもなく、「わかるわかる」と頷けるわけでもなく、「こんな感じだったような」という中途半端な所見になります。

時代を感じさせるのはその位で、肝心の中身は現代にも通じるものがあり、考えさせられ且つ、スルスルと読み進められ、続きが気になる面白さがありました。

この作品のジャンルは、SF、スリラー、ホラー(Wikipedia調べ)で基本ギャグなどの笑いの要素が殆どないのですが、ネタバレしない代わりに個人的に〝クスッ〟ときたセリフを2つご紹介します。

「だからご存じじゃねぇって」(一言一句あってるか自信薄ですが、こんなニュアンスです)

「それより交通事故に気をつけろ」

2つ目のセリフは後半部分で、前半と合わせて重要なセリフだと思ったので前半は伏せました。(最初に〝クスッ〟ときて、よくよく考えると重要なことなのかなと、ここ最近の交通事故のニュースを見て強くそう思うことに。)

ネタバレ防止のためとはいえ、これだけだと何のことだかと思います。この他にも色々と思い感じるところがあるので、気になったら読んでみてはいかがでしょうか。(上記の通り11月22日まではタダなので😁)

今日の横須賀の天気は1日中いい天気でした。気温は少し暑いって感じです。涼しくなるのはまだ少し先でしょうか。

それでは。

2021年09月13日